人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いち子ばーばの展示室

hinagesik.exblog.jp
ブログトップ

お針箱の中身

お針箱の中身_a0107923_1082424.jpg

今年は、コスモスの美しい画像を

ブログのお陰で堪能させて頂きました

コスモスを主役に、段菊、吾亦紅、

小さいですが、ホトトギスに木苺を、自然な感じに活けました


お針箱の中身_a0107923_10135621.jpg

先日エッグ・アートの道具を見ていただきましたが

今日は、私のお針箱の中身をお目にかけますね
お針箱の中身_a0107923_1018913.jpg

左から、ルレットは2代目、裁ち鋏は、50年

前に6000円也で買った名人の打った物

隣の握りの大きな鋏は、リボンフラワーを始めたときに探して出逢った、博多鋏

今は作者が亡くなったので、売っていません

其の隣は、40年程前、弟がドイツ土産に呉れた、ヘンケルの鋏

一番右は、50年前に裁ち鋏と一緒に買った握り鋏です

握り鋏みは、自分で研げるので、先が折れていますが、重宝しています

下の段のくけ台は、テーブルに付けて使えるので、今は出番が多く

写真に入っていない、2つ折のくけ台は、使わなくなってしまいました

右の、革製品は、針のストッカーで10年ほど前に買った、一番若い道具です

目打ちと、へらは、60年ものですが、目打ちの塗りが剥げた位で、役に立っています

こうやって改めて眺めると、道具は、安いなと思います

この他に、ロータリーカッターが有りますが、入れるのを忘れました





お針箱の中身_a0107923_105381.jpg

昨日浅草橋に出かけたときに、見つけた

アストラカン風のブレードと、ナチュラルカラーのレースです

目的無しで、買ってしまったのですが

デザインするのが楽しみです






お針箱の中身_a0107923_17151464.gif人気ランキングに参加しています

毎日一回ボタンをクリックして下さるとランキングに加算されます


花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

ホームページ(すずらんの広場)はこちらです
by hinagesi-k | 2007-10-16 10:57 | 手作り

好奇心のおもむくままの、手作り玉手箱です お教室を開いています


by hinagesi-k