いち子ばーばの展示室

hinagesik.exblog.jp
ブログトップ

タグ:手作り ( 103 ) タグの人気記事

ボトル・キャップ

a0107923_1013863.jpg

先日の春紫苑が開いたら、早速虫が訪れました
a0107923_1033878.jpg

易し過ぎて、どうかと思いましたが、ばーばのお節介で

作り方を御紹介しました



a0107923_104363.jpg

直径12センチと13センチの型紙を取ります

ハガキ位の厚さの紙で作ると、保存に便利です

レースは生地にあわせて、コーヒーで染めました




a0107923_1075620.jpg

生地を13センチの円に切り、12センチの型紙を裏に乗せて

縫い代を内側に返して、折り目をしっかり着けます




a0107923_105251.jpg

写真右の様に、レースを待ち針で止め、ジグザグミシンで縫い付けます


a0107923_1063772.jpg

ジグザグの振り巾は、3,5~4がいいと思います

a0107923_109292.jpg

裏側にバイアステープで、たち目を突合せにして、トンネルを作り

ゴムを通すと、出来上がりです。


a0107923_1094976.jpg

出来上がりです






   


a0107923_17151464.gif
→人気ランキングに参加しています

一日一回赤字部分を、クリックして頂くと、ポイントが加算されます
皆様のの応援を励みに、毎日更新しております


ホームページ(すずらんの広場)へも、お寄り下さい
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ
[PR]
by hinagesi-k | 2008-04-29 10:32 | 手作り

スモッキングの子供服

a0107923_9473043.jpg

からすのえんどうの向こうにオートバイ

別に判じ物ではありません、形の好いえんどうの向こうに

オートバイが有っただけです
a0107923_954046.jpg

昨日に続いて、イギリスのニードルワーク展からです
a0107923_1083148.jpg

昭和の時代、スモッキングの施された服は、幼児服だけでなく、大人のブラウスや、

ホステス・エプロン等、憧れたものです。

一念発起持っていたスモッキングの本を取り出して、眺めています。







   


a0107923_17151464.gif
→人気ランキングに参加しています

一日一回此の部分を、クリックして頂くと、ポイントが加算されます
皆様のの応援を励みに、毎日更新しております


ホームページ(すずらんの広場)へも、お寄り下さい
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ
[PR]
by hinagesi-k | 2008-04-28 10:21 | 手作り

刺繍のチョコレート

a0107923_122416.jpg
 
此の藤の木が、2年続けて無残な切り詰めで只の棒になって、今年で3年め

やっと2房美しい花を見せてくれました。
a0107923_124496.jpg

簡単な作り方のボトルキャップの作り方をUPしようと、張り切りましたが
a0107923_12104731.jpg




一寸覗いた25年程前の「イギリスの手芸展」の図録を見て居る内に

時間を忘れ手しまいました。
a0107923_12112761.jpg

此れは、刺繍でチョコレートを作って有るんです。

10年ほど前日本の手芸家が、NHKのおしゃれ工房で刺繍のチョコレートを見せていましたが、

その時には、此の図録の事をすっかり忘れて居て、感心したものでした。

友人に紹介したい項目が有ったので、久振りに、此の図録を見て、

懐かしく思い出しました次第です。

      



   


a0107923_17151464.gif
→人気ランキングに参加しています

一日一回赤字部分を、クリックして頂くと、ポイントが加算されます
皆様のの応援を励みに、毎日更新しております


ホームページ(すずらんの広場)へも、お寄り下さい
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ
[PR]
by hinagesi-k | 2008-04-27 12:18 | 手作り

毛糸刺繍キット

a0107923_10262241.jpg

もっこうバラは、花がびっしりと咲いて、可愛いのですが

可愛い写真が取れません

a0107923_10281986.jpg

a0107923_10295612.jpg

もう10年以上箪笥の引き出しの底に、眠っていた

ヨーロッパ土産の刺繍キットが出てきました。

模様は細い毛糸で、下刺しがしてあって、刺繍するには、面倒が無いのですが

キットの物に馴染みが無かったせいか、仕舞いこんでしまった様です

それで、今日は此の刺繍に取り掛かってしまいました

したがって、ミシン仕事は後回しになりました




       


a0107923_17151464.gif
→人気ランキングに参加しています

一日一回バナーを、クリックして頂くと、ポイントが加算されます
皆様のの応援を励みに、毎日更新しております


ホームページ(すずらんの広場)へも、お寄り下さい
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ
[PR]
by hinagesi-k | 2008-04-26 10:40 | 手作り

ウクライナ模様

a0107923_12514039.jpg

初めて見た白マンサクの花は、上品な雰囲気でした
a0107923_1257085.jpg

今日はサーバーのメンテナンスが長引いて、更新が遅れました



今日のウクライナ模様は、先日(徹子の部屋)に出演した、ナターシャ・グジーが、

最初の頃のリサイタルで、着ていたブラウスの袖の模様の写真を撮らせて頂いた物です
a0107923_1364050.jpg

a0107923_1371262.jpg

a0107923_1373892.jpg



このブラウスくらいになると、かなり高価で、数を揃える事が出来ないそうです。

ナターシャさんとの縁は、ウクライナの手工芸を展示会に飾る様になってから始めた、

チャリティー募金を、チェルノブイリ子供基金に寄付するようになって出来ました。




 a0107923_17151464.gif
→人気ランキングに参加しています

一日一回バナーを、クリックして頂くと、ポイントが加算されます
皆様のの応援を励みに、毎日更新しております


ホームページ(すずらんの広場)へも、お寄り下さい
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ
[PR]
by hinagesi-k | 2008-04-23 13:22 | 手作り

ウクライナ模様

a0107923_10334577.jpg

ベランダに住み着いて10年以上になる、赤花のハーブゼラニュウムです

実物はもっと可愛い赤なのですが、カメラでは表現できないのがざんねんです

a0107923_10172027.jpg



小さな本ですが、参考になる模様が沢山有りました
a0107923_1019663.jpg




左の本は装丁は立派ですが、内容はまあまあでした
a0107923_10201019.jpg




雑誌2冊と模様集1冊で、好きな模様が、沢山有りました
a0107923_10215128.jpg







a0107923_17151464.gif
→人気ランキングに参加しています

一日一回バナーを、クリックして頂くと、ポイントが加算されます
皆様のの応援を励みに、毎日更新しております


ホームページ(すずらんの広場)へも、お寄り下さい
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ
[PR]
by hinagesi-k | 2008-04-21 10:36 | 手作り

刺繍糸の整理の続き

a0107923_9372294.jpg

ベランダのシャコバサボテンの剪定をしようと、

長く延びていた葉を手繰ったら、花が一輪ついて来ました

今年は咲かないと、諦めて居たので、嬉しさはひとしお

手前の見える所に、移動させて眺めています

a0107923_9415815.jpg

またまた刺繍糸の整理です
a0107923_9438100.jpg
a0107923_943285.jpg
a0107923_9435043.jpg
a0107923_9441287.jpg

ヨーロッパ系の刺繍をすると、色数を揃えて置かなくてはいけないので、困りますが、

時には、ソフトカラーの刺繍をしたくなります

それでいつの間にかこんなに溜まってしまいました

a0107923_9445276.jpg

容器は、エッグアートを始めたときに、購入したパーツケースです

パーツケースとしては、使い難くかったのですが、刺繍糸の容器としては、

蓋がしっかりしているので、沢山収納できます

事務用のプラスチックの引き出しは、出し入れの時に不便です


a0107923_955762.jpg

こちらは、10等分に切って使った糸

a0107923_9553439.jpg

こちらは、ヨーロッパ刺繍の時に、80センチに切って使った残り

a0107923_956114.jpg

使い残りの糸専用の容器です
皆さんにお目に掛ける為に、一寸だけ整理をしなおしました。


a0107923_17151464.gif
→人気ランキングに参加しています

一日一回ポチとして頂くと、ポイントに加算されます
御覧になった方の応援を励みに、毎日更新しております


ホームページ(すずらんの広場)へも、お寄り下さい
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

コメントを頂けると、励みになります
[PR]
by hinagesi-k | 2008-04-16 10:03 | 手作り

刺繍糸の整理


a0107923_9362713.jpg

ベランダのグリーンネックレスに花が咲きました

こんなに大きな花が咲くとは、思って居なかったので、驚きました

よく見たら、すでに枯れた花が有ったので、2輪目の花だったのですね

奥に見えるピンクは、パイナップルゼラニュウムの花です

a0107923_9413360.jpg

昨日の続き、刺繍糸の整理です
a0107923_9431699.jpg

これは、事務用の引き出しに整理してある、ウクライナ刺繍に使う色の25番の刺繍糸です

ウクライナ刺繍の、テーブルランナーの場合、赤や黒など基本になる色を10束以上使う事があ

るので、箱買いをして居ます。

日本の方の場合「赤を地味に」とおっしゃる方が有るので、赤を何色か用意してあります

其れにつれて、グリーン、オレンジ、黄色も揃えたいと思うので、在庫が増えてしまいます

5個並んでいる容器は、15年ほど前に、アメリカで買った物で、整理に都合が好いので、

欲しいと思うのですが、見かけないので追加出来なくて残念です。



a0107923_9433945.jpg

こちらも事務用の引き出しの5番と8番の糸です

ウクライナ刺繍を始めた頃は、原色の配色に馴染めず、色を変えて刺していました

5番の色はその時の名残です。

8番の糸は、25番より楽に刺せるかと思い、揃えたのですが、殆ど使っていません。









a0107923_17151464.gif
→人気ランキングに参加しています

一日一回ポチとして頂くと、ポイントに加算されます
御覧になった方の応援を励みに、毎日更新しております


ホームページ(すずらんの広場)へも、お寄り下さい
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

コメントを頂けると、励みになります
[PR]
by hinagesi-k | 2008-04-15 10:04 | 手作り

メード・イン・ジャパン

a0107923_10435637.jpg

久振りに、野草の忘れな草を見つけました

改良された、忘れな草に圧されて、野生の物には中々逢えませんが

花壇の草むらに、ひっそり咲いて居ました

a0107923_10485742.jpg

35年前、初めてアメリカに行った時、アメリカ土産に買って帰った物が、日本製だった事があり

買い物には気を付ける方なのですが、久し振りに同じ事をやってしまったことを

帰国してから気が付きました

パッチワークの生地がセールになって居たので、好きなバラの模様を2種買い込みました

昨日広げて見ていましたら、ミミのところに、100% Cotton Made in Jpanの文字

パッチワークの生地はアメリカ製と決め込んでいたので、疑いも無く買ってしまったのです

シックな色合いといい、気に入っているので、別に失敗とは思いませんが、

一人で笑ってしまいました


a0107923_10564550.jpg

値段は、1ヤード$6.25プラス 7.7%の税金でした



a0107923_17151464.gif
→人気ランキングに参加しています

一日一回ポチとして頂くと、ポイントに加算されます
御覧になった方の応援を励みに、毎日更新しております


ホームページ(すずらんの広場)へも、お寄り下さい
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

コメントを頂けると、励みになります
[PR]
by hinagesi-k | 2008-04-07 11:19 | 手作り

便利グッズ

a0107923_10224918.jpg

昨日今年最初のお花見に行きました

と言っても、近くの公園ですが

花が長く持ったせいか、何時もより大輪に見えました

a0107923_10255486.jpg

アメリカのホビーショップで、見つけた便利グッズをお目に掛けますね

あまりショッピングに出かけないので、日本でも売っているかも知れませんが?
a0107923_10431851.jpg

a0107923_10435443.jpg

刺繍糸をNoを記入してストックして置く、ボードです。

15・6年前に買って、便利だったので、今では自分流に作って利用して居ます


a0107923_14493322.jpg

a0107923_10473979.jpg

こちらのボードは、ヨーロッパ刺繍等のように、沢山の色を使う場合に使う、磁石を使って

整理できるように、考えられた物です。

未だ改良の余地は有りそうですが、ヒントにはなりました




a0107923_1161812.jpg

ハンドクラフトのブログを拝見していると、時々見かける、エレガントなハサミを見つけました

ホームページのアドレスが、記入してあったので、検索しましたら、アメリカ製のようです

刃先に厚味が有るので、切れ味が、今まで使って居た物とは違うのが面白く、

愛用できそうです

価格は、約18ドルに税金が付きました。



a0107923_17151464.gif
→人気ランキングに参加しています

一日一回ポチとして頂くと、ポイントに加算されます
御覧になった方の応援を励みに、毎日更新しております


ホームページ(すずらんの広場)へも、お寄り下さい
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

コメントを頂けると、励みになります
[PR]
by hinagesi-k | 2008-04-06 11:15 | 手作り

好奇心のおもむくままの、手作り玉手箱です お教室を開いています


by hinagesi-k