いち子ばーばの展示室

hinagesik.exblog.jp
ブログトップ

タグ:パッチワーク ( 10 ) タグの人気記事

a0107923_1034490.jpg

1週間水をやれなかったのに、

ちゃんと生きていました、実生のムスカリ達です

a0107923_1062779.jpg


クリーブランドの友人


アメリカで何時もお世話になる、芳子・ベーカーさんは手芸大好きな方です

今日はパッチ・ワークを御紹介しますね
a0107923_1092216.jpg

アメリカの地図を模様にして有りました

左下は、アラスカ、右下は、ハワイ諸島です

帰国する前に泊まった、お部屋に有りました







a0107923_17151464.gif
→人気ランキングに参加しています

一日一回ポチとして頂くと、ポイントに加算されます
御覧になった方の応援を励みに、毎日更新しております


ホームページ(すずらんの広場)へも、お寄り下さい
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

コメントを頂けると、励みになります
[PR]
by hinagesi-k | 2008-03-28 10:17 | オーナメント

百継ぎ

a0107923_101615100.jpg

ゼラニュウムの種の写真を綺麗に撮れました

初めて、ゼラニュウムの種の出発を見たときの

感激が忘れられず、毎年狙うのですが

こんなにはっきりとは、中々撮れません

自然の造形の妙って、感激しますね

a0107923_10234783.jpg

3点の模様布は、敷き布団の残り布と、布張り卵に使った残り

1点は、布張り卵に使った、2色の残り布です
a0107923_10295787.jpg

長細い残り布の、使い道が決まりました

3点はキーホルダーに丁度よい、長さと巾になりました

1点は、カード・ケースの作り方説明に使える巾と長さに

私のパッチワークは、どちらかと言うと日本の百継ぎです

模様を作るのではなく、布の大きさを最大限に使う方法が好きです





クリスマス・グッズと、プレゼント向きの作品の、ショップをオープンしています
ホームページ(すずらんの広場)からどうぞ
ご来店お待ちしております

a0107923_17151464.gif人気ランキングに参加しています

一日一回のボタンのクリックが、ポイントに加算されます
応援していただいて40位以内に入りました   
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ
[PR]
by hinagesi-k | 2007-12-01 10:50 | 手作り

クリスマス

a0107923_102188.jpg

黄色のマーガレットに、黄色のちょうちょ

よほど気に入ったのでしょう、

暫く、他の花に行っても、すぐに戻って来て

蜜をすっていました

蝶にも、好みがあるらしく、

小さな花を、忙しく移って居るのや、

大きな花に止まって、じっとしているのがいて

おもしろいです

ミツバチは、同じ花から蜜を集める、習性があると、養蜂家から聞きました

a0107923_10294518.jpg


今日は布張りです
a0107923_103166.jpg

卵の胴回りの4分の一巾、縦の長さの布4枚用意します

同じ柄でも、4枚違っても大丈夫です





a0107923_10351199.jpg

4等分のマークの中に、布用ホワイトボンドを薄く塗ります

縦に布を合わせ中心を、固定した後一番太い胴回りを固定し、

斜地の所で、布を延ばしながら、卵に馴染ませます





a0107923_1041444.jpg

マークに沿って、返し、切り落とします



a0107923_10431226.jpg

4枚張り終わったら、好く乾かしてください
a0107923_10442522.jpg



a0107923_17151464.gif人気ランキングに参加しています

毎日一回ボタンをクリックして下さるとランキングに加算されます

   
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

ホームページ(すずらんの広場)はこちらです
どうぞお寄り下さい
[PR]
by hinagesi-k | 2007-10-27 10:48

トートバッグ

a0107923_10571048.jpg

ダイエーに行く道中には、金木犀の生垣が多く

いい香りがいっぱいでした

其の中の一軒の家の垣根は、木が高くなっていて

目の高さには、花が無いのですが

散り始めた花が、道の端に一杯でした

a0107923_113866.jpg


昨日のパーツから、2点のトートバッグが出来ました
a0107923_1145533.jpg

1点は、パッチワークを中央にして、お行儀好く


a0107923_1174250.jpg

1点は、少しずらせて、一寸へそ曲がりに、仕上げました

持ち手に少し残ったパッチワークに使った布を飾りにする積りでしたが

いかにも、わざとらしくて、取りやめました


どちらが、お好きかコメント頂けると、嬉しいのですが。

2点共、裏表同じにして有ります。



a0107923_17151464.gif人気ランキングに参加しています

毎日一回ボタンをクリックして下さるとランキングに加算されます


花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

ホームページ(すずらんの広場)はこちらです
[PR]
by hinagesi-k | 2007-10-14 11:16

トート

a0107923_1025045.jpg

水引草に、南半球から来たライスフラワーと

小輪のバラをあわせて、アレンジしました

女学校の生物の先生が、水引草は、雨に塗れると

色が褪せると、言っていましたが、色褪せた水引草を

まだ見たことが、有りません

雨の時は、外に出る事が少なく

出たときは、雨の方に気が向いていて

気が付かないのかも知れませんね

白水引、金水引がありますが

赤の水引が好きです

a0107923_10354991.jpg


作りかけの物があるのに、見つけた布に惹かれています
a0107923_10373582.jpg


そして、作り初めてしまいました
a0107923_115229.jpg

キルティングは、しない事にして、トートバッグにしました

此れと同じパーツを4枚作りました。




a0107923_17151464.gif人気ランキングに参加しています

毎日一回ボタンをクリックして下さるとランキングに加算されます


花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

ホームページ(すずらんの広場)はこちらです
[PR]
by hinagesi-k | 2007-10-13 11:09 | 手作り

ポーチ

a0107923_8435068.jpg



昼顔が

強い日差しにも

台風の風にも

負けず

咲いていました







先日見つけた、リンゴ模様の、残り布で、デジタルカメラ・ケースを作りました

はと目が大き過ぎて、一寸不満な出来上がりですけれど

鉤型になった、模様の組み合わせが、気に入っています

a0107923_8504256.jpg


赤のボタンが無かったので、糸の赤で間に合わせました

ボタンは、裏ボタンです

紐は、シャネル式にして有りますので、色々に使えます


a0107923_94437.jpg

紐は、はと目を通っているので、大きさが、少々変っても大丈夫



a0107923_951360.jpg

中から、こんな風にしても好いし



a0107923_955155.jpg

片側から、こんな風にすると、口がしっかり止ります



a0107923_964373.jpg

この持ち型でも、しっかり閉まります


a0107923_17151464.gif人気ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします。 一日一回有効です

花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

ホームページ(すずらんの広場)はこちらです
[PR]
by hinagesi-k | 2007-09-16 08:59 | 手作り

ティーマット

今日は朝のうちに、更新したのに、通知を忘れていました

a0107923_1040499.jpg

ギャザースカートを作った時の脇の立ち落としを、利用したティーマットを作りました
a0107923_1042671.jpg

上の写真のうらです

一寸地味目になりますね

表裏の違う、2種類4枚の違った模様が出来ました

4枚集めると、大きな8種類の模様ができますが其の内4種だけお目に掛けますね


a0107923_10483532.jpg

a0107923_10491618.jpg

a0107923_10495716.jpg
a0107923_10502694.jpg


a0107923_17151464.gif人気ランキングに参加しています
コメントを待っています

花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

ホームページ(すずらんの広場)はこちらです
[PR]
by hinagesi-k | 2007-09-11 11:01 | 手作り

クッション

a0107923_846552.jpg

クッションになりました
a0107923_8472597.jpg

先日の簡単パッチワークを拡大してみたら、29センチ四方の布4枚で、クッションが作れました
綿無しだと、テーブルセンターにもなると思います。
a0107923_8474565.jpg

裏側です、アップリケは、苦手な方はこちらで・・・・・・

人気ランキングに参加して居ますのでよろしく


花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

ホームページはこちら
[PR]
by hinagesi-k | 2007-09-05 08:52 | 手作り

パッチワーク

a0107923_9464848.jpg


表に返して、返し口を縫うと、表裏の無いコースターになります
友人は色々な色、色々な模様を200枚以上繋げて、ベッドカバーにして居ましたが、ネルの布を芯にして、キルティングをしていました。

a0107923_9471068.jpg


6枚繋げると、ランチョンマットになります。
今回手持ちの布で作ったので、カントリー調の作品になりましたが、
刺繍のお得意の方でしたら、無地と模様の組み合わせにして、
無地の方に、ワンポイント刺繍をしたら、又違った雰囲気になると思います。


人気ランキングに参加しています
[PR]
by hinagesi-k | 2007-08-30 09:57 | 手作り

パッチワーク

昨日の月蝕は、雷雨の為に、見る事が出来ませんでしたが、一寸だけ温度が下がりました。


今日御紹介するのは、アメリカでホームステイをする、友人に習った、簡単パッチワークです

パーツをコースターと、ランチョンマットにして見ました。

a0107923_10591576.jpg

色違いか、模様違いの、正四角形の布を二枚づつ用意します。
色違いの布を中表に合わせ、四角の二辺を縫い合わせ、広げて三角形にします

a0107923_10593183.jpg

其れを返し口を残して、縫い合わせます。

[PR]
by hinagesi-k | 2007-08-29 11:05 | 手作り

好奇心のおもむくままの、手作り玉手箱です お教室を開いています


by hinagesi-k