いち子ばーばの展示室

hinagesik.exblog.jp
ブログトップ

タグ:トートバッグ ( 10 ) タグの人気記事

トートバッグ

a0107923_1014984.jpg

先日のFDレッスンで、りきゅう草の花を見つけました

左は蕾、後ろはラナンキュラスです

a0107923_10162023.jpg


変わり型トートバッグ
a0107923_10204251.jpg

撮影の都合で、途中を折ってあります




a0107923_10243991.jpg

解り難い製図になってしまいましたが、用布は長さ100センチの和服用、木綿布を、

32センチ巾に裁ちます




a0107923_10181979.jpg

巾を2つ折にして、左右の白線の所をを縫います

その時裁ち目を1,5センチ縫い残して置きます

a0107923_10334662.jpg

縫い目を割りアイロンを掛け、長さを2つ折にして、脇を23センチほど縫い、裁ち目とミミを三つ折縫いをして、表にかえします
a0107923_10344941.jpg

片側にDカンをつけ、ハンドルを作って、両方を繋げます

ハンドルは、残り布で作ったのですが、写真を撮り忘れました
a0107923_1043250.jpg




a0107923_10433025.jpg



a0107923_10451225.jpg

Dカンから、ハンドルを引き出すと口が閉まります

a0107923_10434941.jpg

一重仕立てなので、折りたたむと小さくなります

隣のハガキと比べて下さい

未だ自分で使用していませんので、使い勝手は、解りませんがA4のファイルが入るのと

上部のポケット状になっている所に、長いものが入るので、便利だと思っています。

利用状況は、追々お知らせしますね。


   


a0107923_17151464.gif
→人気ランキングに参加しています

一日一回赤字部分を、クリックして頂くと、ポイントが加算されます
皆様のの応援を励みに、毎日更新しております


ホームページ(すずらんの広場)へも、お寄り下さい
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ
[PR]
by hinagesi-k | 2008-05-02 11:00 | 手作り

トートバッグ

a0107923_120548.jpg

毎年、鈴木スミレの花を楽しませてくださる家に、ピンクの鈴蘭が仲間入り

2個の20センチ程の鉢にすっかり根付いていました

a0107923_1241647.jpg

昨日は、変わり型のトートバッグを浴衣生地で作りましたが、

ハンドルに、後一工夫が必要なので、未完成です

其れと此の模様では、作り方の御紹介が解り難いと思いますので

無地で作る事にしました

a0107923_12173285.jpg

1枚仕立てで、洗濯がしやすいトートバッグを目指しています






   


a0107923_17151464.gif
→人気ランキングに参加しています

一日一回赤字部分を、クリックして頂くと、ポイントが加算されます
皆様のの応援を励みに、毎日更新しております


ホームページ(すずらんの広場)へも、お寄り下さい
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ
[PR]
by hinagesi-k | 2008-04-30 12:27 | 手作り

トートバッグ

a0107923_942958.jpg
        
昨日雨にぬれて咲いていた、御近所の椿です

花びらが痛みやすく、葉の色が黄緑なので、

中々好い写真が、撮れませんでした

昨日は、ぬれた葉の綺麗だったので、カメラに収めました

a0107923_9463975.jpg


トートバッグがやっと仕上がりました
a0107923_9474294.jpg

色が地味なので、高齢者向きに成りました

バッグの作り方は、変りがないので、省きました

a0107923_9481361.jpg

こちらが表です
a0107923_9483822.jpg

裏表無しに仕立てましたので、外ポケットは、手前に持つと出し入れに便利だと思います

内ポケットは表側に付けましたので、こちらも出し入れに便利です


a0107923_9583269.jpg

いち子ばーばのおでん鍋を御紹介しますね
a0107923_9594777.jpg

一人分の土鍋は見つからず、普通の土鍋は、大きすぎて食卓が狭すぎるで、

丼に盛っていましたが、このパイロセラムの鍋を思い出し、使って見た所

形も好いし、熱も保たれるしで好都合です

隣の漬物は、白菜の瓶詰め漬けです、今日は時間が無いので、

次回おしらせしますね





     a0107923_17151464.gif
→人気ランキングに参加しています

一日一回クリックして頂くと、ポイントに加算されます

ホームページ(すずらんの広場)へも、お寄り下さい
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

コメントを頂けると、励みになります
[PR]
by hinagesi-k | 2008-02-13 10:06 | 手作り

トートバッグ続き

a0107923_10245958.jpg

この花(実は種)を初めて見たときは、葉が付いていなかった事もあって

不思議な形に、驚きました

花やさんも、詳しいことは判らず、ステン・クーゲルと言うドイツ語の名前が

益々、なぞに思えたものです

その後、マツムシ草の花が終わった後に、

小さなステン・クーゲルを発見したときに、

なぞが解けて嬉しかった事が忘れられません

今は、花やさんでも、マツムシ草の種と名札が付いています

a0107923_10314364.jpg


a0107923_1032684.jpg

縫い残してあった、脇を模様がずれないように、躾をして縫いました

模様に合わせた、寸法にして有った事もあり、綺麗に合って、気分爽快でした




a0107923_10323088.jpg

ポケット布を縫い合わせるのは、脇縫いの前でも大丈夫です

角を丸く縫って置くと、埃が貯まった時に、取り易いですよ

外に見えない部分ですから、丸が少しくらい歪んでも、問題ないですし



a0107923_10325687.jpg

私の丸型定規です。

全部厚紙で作って、ハトメの穴を開けて有ります



a0107923_10331863.jpg

こんな風に纏めて、お猿さんにもってもらっています




             a0107923_17151464.gif
→人気ランキングに参加しています

一日一回クリックして頂くと、ポイントに加算されます

ホームページ(すずらんの広場)へも、お寄り下さい
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

コメントを頂けると、励みになります
[PR]
by hinagesi-k | 2008-02-12 10:43 | 手作り

トート・バッグ続き

a0107923_109550.jpg

北風が当らず、日当たりの好い場所のローズマリーは

少しづつですが、花を咲かせ続けています

この木は、我が家に来てから、30年近くになるので

場所に馴染んだのかも知れません

a0107923_10131417.jpg

昨日は、フラワーデザインのレッスンが、一日有ったので

トートバッグの作業は、少ししか出来ませんでした
a0107923_10143083.jpg

片側を縫って、縫い代を割ったら、ポケット口の下側に、

模様テープをミシンで縫い付けます




a0107923_10153986.jpg

上側のポケット布は、上に返しておきます





             a0107923_17151464.gif
→人気ランキングに参加しています

一日一回クリックして頂くと、ポイントに加算されます

ホームページ(すずらんの広場)へも、お寄り下さい
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

コメントを頂けると、励みになります
[PR]
by hinagesi-k | 2008-02-11 10:26 | 手作り

トート・バッぐ

a0107923_9575413.jpg

鉢植えの椿は、輸送の時の傷が付いて居るのが多いのですが

この花は、葉に守られて無傷で、花店に飾られていました

a0107923_1003716.jpg


a0107923_102652.jpg

ブレードを付ける所の、裏側にポケットを作るので、

ポケット位置に、ポケット口を縫い残した、ヨークのような、接ぎを作り、

下側のポケット布を付けた所です



a0107923_1024351.jpg

上のポケット布は、バッグの口までの長さにして、

ポケット口が突合せになるように、上の表に縫い合わせます




a0107923_1033298.jpg

口元に接着芯を張ってから、表布を二つ折にして

片側だけ縫い合わせます







             a0107923_17151464.gif
→人気ランキングに参加しています

一日一回クリックして頂くと、ポイントに加算されます

ホームページ(すずらんの広場)へも、お寄り下さい
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

コメントを頂けると、励みになります
[PR]
by hinagesi-k | 2008-02-09 10:20 | 手作り

トートバッグ

a0107923_10322100.jpg

花屋さんの蕗のとうは、もう花が満開です

奥に見える、黄色は福寿草です

a0107923_1034854.jpg

a0107923_10353392.jpg

ベランダの餌台に来た、ヒヨドリ?の影がガラスに映っていました

右の緑は、ベラドンナリリーの葉です





a0107923_10383995.jpg

昨日、見つけたウクライナ柄のテープに合う布が有ったのを思い出し、2点を並べて、

あーでもない、こーでもないと、考えていましたが中々アイデアが浮かばず、

時間を大分無駄にしてしまいました

やっと考え付いて、裁断を済ませた時は、夕食の時間

縫い始めるのは、明日にのびました


a0107923_10503814.jpg






             ↓ こちらをクリックして下さい
a0107923_17151464.gif
→人気ランキングに参加しています

一日一回クリックして頂くと、ポイントに加算されます

ホームページ(すずらんの広場)へも、お寄り下さい
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

コメントを頂けると、励みになります
[PR]
by hinagesi-k | 2008-02-08 10:53 | 手作り

トートバッグ

a0107923_10571048.jpg

ダイエーに行く道中には、金木犀の生垣が多く

いい香りがいっぱいでした

其の中の一軒の家の垣根は、木が高くなっていて

目の高さには、花が無いのですが

散り始めた花が、道の端に一杯でした

a0107923_113866.jpg


昨日のパーツから、2点のトートバッグが出来ました
a0107923_1145533.jpg

1点は、パッチワークを中央にして、お行儀好く


a0107923_1174250.jpg

1点は、少しずらせて、一寸へそ曲がりに、仕上げました

持ち手に少し残ったパッチワークに使った布を飾りにする積りでしたが

いかにも、わざとらしくて、取りやめました


どちらが、お好きかコメント頂けると、嬉しいのですが。

2点共、裏表同じにして有ります。



a0107923_17151464.gif人気ランキングに参加しています

毎日一回ボタンをクリックして下さるとランキングに加算されます


花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

ホームページ(すずらんの広場)はこちらです
[PR]
by hinagesi-k | 2007-10-14 11:16

トート

a0107923_1025045.jpg

水引草に、南半球から来たライスフラワーと

小輪のバラをあわせて、アレンジしました

女学校の生物の先生が、水引草は、雨に塗れると

色が褪せると、言っていましたが、色褪せた水引草を

まだ見たことが、有りません

雨の時は、外に出る事が少なく

出たときは、雨の方に気が向いていて

気が付かないのかも知れませんね

白水引、金水引がありますが

赤の水引が好きです

a0107923_10354991.jpg


作りかけの物があるのに、見つけた布に惹かれています
a0107923_10373582.jpg


そして、作り初めてしまいました
a0107923_115229.jpg

キルティングは、しない事にして、トートバッグにしました

此れと同じパーツを4枚作りました。




a0107923_17151464.gif人気ランキングに参加しています

毎日一回ボタンをクリックして下さるとランキングに加算されます


花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

ホームページ(すずらんの広場)はこちらです
[PR]
by hinagesi-k | 2007-10-13 11:09 | 手作り

エコバッグ

探し物をして居る時って、前に探して見つからなかった物が出てくる事が有りますね

昨日は、去年作ったトートバッグが出てきました
a0107923_9382225.jpg

この生地は、20年程前、リンゴの形が可愛くて、目的もなく買ってしまった生地でした

a0107923_93849100.jpg

内側にポケットを付けて有り
a0107923_939129.jpg

外にポケットのステッチが見えないように、吊り下げにして有りました。
去年の展示会で、売ったのですが、1枚しか売れませんでした
しかも、買ったのは、妹です・・・・・・・


人気ランキングに参加しています


花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

ホームページはこちら
[PR]
by hinagesi-k | 2007-09-01 09:47 | 手作り

好奇心のおもむくままの、手作り玉手箱です お教室を開いています


by hinagesi-k