いち子ばーばの展示室

hinagesik.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ガチョウ卵 ( 9 ) タグの人気記事

小鳥のデザイン

a0107923_8563164.jpg

御近所の木蓮が4年振りの満開になりました

大きな花が、温かさに花びらを広げて居るので、

風に痛めつけられたり、雨の重さに垂れてしまったりで

今年の様な、満開を見ることは、中々ありません。

a0107923_921881.jpg

a0107923_942250.jpg

1981年に初めてのエッグ・ショーに行った時に、デモンストレーション出、作り始め

次の年に完成させ、200ドルで売れた、作品です

中に錫で出来た小鳥が入っています




a0107923_98654.jpg


a0107923_17151464.gif
→人気ランキングに参加しています

一日一回ポチとして頂くと、ポイントに加算されます
御覧になった方の応援を励みに、毎日更新しております


ホームページ(すずらんの広場)へも、お寄り下さい
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

コメントを頂けると、励みになります
[PR]
by hinagesi-k | 2008-03-19 09:10

宝石箱

a0107923_1042094.jpg
 
この花は、ドレスメーカー女学院で出逢った、友人と私にとって特別な花です

勤め先から毎日、我が家に来て、マッターホーンでお喋りをし

お店が閉まると、我が家に戻り、又お喋りをして10時過ぎに帰って行くと言う

習慣の有った、友人が、来なくなって1週間目の朝、

死んだとの、電話が入り、取りあえず、花やさんに寄って

黄色のフリージアを有るだけ買って、お宅に駆けつけ枕元に飾った思い出の花です

a0107923_1055676.jpg

昨日生徒さんの来る、仕事場を暖めたので

このアート・エッグを仕上げました
a0107923_1142998.jpg

a0107923_119579.jpg

写真がピンボケになってしまいました

下は側面の装飾です


a0107923_1192653.jpg




スタンドによって、雰囲気が変わるので、スタンドの選択に時間が掛かりま
a0107923_1145230.jpg

出来上がりのご感想を、お寄せ頂けると励みになります








 a0107923_17151464.gif
→人気ランキングに参加しています

一日一回クリックして頂くと、ポイントに加算されます

ホームページ(すずらんの広場)へも、お寄り下さい
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

コメントを頂けると、励みになります
[PR]
by hinagesi-k | 2008-02-18 11:22

卵人形


a0107923_10524179.jpg
  
此れは、シム系のカーネーションです

カーネーションは、一時人気が無くなり、

花屋さんであまり見かけなくなりましたが、大好きなはなです

最近は色々な花形が生まれた事もあって、

花屋さんの店頭を飾るようになりました

a0107923_10583948.jpg


ひな祭りのお雛様をそろそろ飾る時期ですね

初節句に揃えてもらった雛人形は、お隣が火事になった時、消化の水をかぶって、壊れました

其の後祖父が買ってくれた雛は、戦後のキャサリン台風の時、屋根が剥がれて雨に濡れて

壊れました

それから雛人形無しで、手持ちの人形だけを飾った、ひな祭りでした

この卵人形も、アメリカの方の所に行ってしまい、今は雛人形なしで、散らし鮨と雛あられでひ

な祭りを過ごしています

a0107923_1124563.jpg

アメリカの友人が持っていた、日本製の卵人形に、ヒントを貰い、

細長い形のガチョウ卵で作りました




a0107923_11151878.jpg

先日目白教室の生徒さんから頂いた、雛菓子です

3日まで飾って、其の後アメリカの友人の御土産にしようと予定して居ます





  a0107923_17151464.gif
→人気ランキングに参加しています

一日一回クリックして頂くと、ポイントに加算されます

ホームページ(すずらんの広場)へも、お寄り下さい
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

コメントを頂けると、励みになります
[PR]
by hinagesi-k | 2008-02-15 11:20 | 手作り

宝石箱

a0107923_9171235.jpg

御近所の、蝶々の好きなランタナが

大分刈り込まれていますが

まだまだ、花を咲かせています

さすがに蝶の姿は見ませんが

a0107923_9202096.jpg

a0107923_9205088.jpg

昨日のレッスンで、出来上がった宝石箱です

月一回の授業なので、3ヶ月掛かってしまいましたが

何時も丁寧な作り方をする生徒さんなので

出来上がりが見事です。この下に白い台が付きますが

写真を撮る時に忘れました





クリスマス・グッズと、プレゼント向きの作品の、ショップをオープンしています
ホームページ(すずらんの広場)からどうぞ
ご来店お待ちしております

a0107923_17151464.gif人気ランキングに参加しています

一日一回のボタンのクリックが、ポイントに加算されます
応援していただいて50位以内に入りました   
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ
[PR]
by hinagesi-k | 2007-12-17 09:26

エッグ・アート

a0107923_13415226.jpg

返り咲きのジンジャーが咲いていました

萎んで垂れた花の数を見ると

5日程前から咲き始めた様なのですが

一昨日通った時は、咲いているとは、思わず通り過ぎてしまいました

一寸残念です

a0107923_13534836.jpg

今日はメンテナンスが12時に終わる予定が延びた上

画像がアップ出来ないトラブルが有り

2時近くなってやっと、送れるようになりました




以前途中経過をお見せした

生徒さんが、ニヶ月振りのレッスンに見えました
a0107923_1434493.jpg

此処で画像をUPしようとしたら、又トラブルでした

やっとアップできたので、続けますね


お休みの間に、パーツが付いて、今日は蓋の部分の装飾です

a0107923_1472924.jpg

今日は、此処まで、仕上げは来月になります

写真がピン惚けで、ごめんなさい



メンテナンスの為に、このページは2時間半も掛かってしまいました



クリスマス・グッズと、プレゼント向きの作品の、ショップをオープンしています
ホームページ(すずらんの広場)からどうぞ


a0107923_17151464.gif人気ランキングに参加しています

毎日のボタンのクリックが、ポイントに加算されます
応援していただいて40位以内に入りました   
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ
[PR]
by hinagesi-k | 2007-11-19 14:01 | 手作り

サンタさんが来ました

a0107923_10262183.jpg

散歩道に有った、秋色です

発砲スチロールの箱に植わっている、櫨の木が紅色に染まり始めました

a0107923_10301270.jpg

昨日の続き

切り口をラメ色の入ったブレードで、隠し

ヒイラギの葉と、実で、テッペンの穴を隠し

小さなベルをつけて、外装は、終わり


a0107923_10334447.jpg

地面と空の境目に、一寸景色を作り

地面に雪を降らせ

ツリーを地面に差し込んで

サンタさんに来て貰って出来上がりました。

このような、景色を作った作品を、私の先生は、シーナリーと呼んでいます。



a0107923_17151464.gif人気ランキングに参加しています

毎日一回ボタンをクリックして下さるとランキングに加算されます


花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

ホームページ(すずらんの広場)はこちらです
[PR]
by hinagesi-k | 2007-10-06 10:44
a0107923_1022977.jpg

大家さんの小さな小さな庭に植えて有る、野ボタンは、

毎年写していましたが、紫の色が上手に出なくて、

諦めていましたが、

今年買ったデジタルカメラで、

やっと、どうにか野ボタンらしい色が出ました

西日を受けて花弁が透けて居るのが

気に入って、残しました

a0107923_1094881.jpg

昨日の続き
a0107923_10105277.jpg

カットした卵の内側に、補強も兼ねて

空色のアクリル絵の具を、塗った後、

グリッターをボンドを塗った上に振り掛けて、乾燥させて有ります

此処で使ってあるグリッターは荒めの物で、

氷の様な光方をします



a0107923_10182768.jpg

左は、地面につけるパウダー(ジオラマ材料売り場にあります)、

右はサハラ(花材売り場にあります)地面を作る材料です

スタイロフォームでも好いのですが、形に削るのが易しいで、

サハラを使って居ます




a0107923_17151464.gif人気ランキングに参加しています

毎日一回ボタンをクリックして下さるとランキングに加算されます


花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

ホームページ(すずらんの広場)はこちらです
[PR]
by hinagesi-k | 2007-10-04 10:35
a0107923_1641033.jpg

シンフォリカリフォスのピンクが花屋さんに入荷しました

一寸痛みが見えますが、薄紅色が可愛いです。

a0107923_1645227.jpg


昨日の続きを説明しますね

卵のカットは、手軽なモトツールでしております
a0107923_16493395.jpg

先端につけているのは、カッッティングウイルと言う、金剛砂をプレスした物です。

鋼鉄製のものに比べて、安価ですが、駝鳥の卵殻をカットするときには、摩滅が激しいです


a0107923_16562847.jpg

中クリスマスの景色を作る為の、カットです

出来りに、載せるスタンドを選びます

卵の大きさ形等で、似合うスタンドが違って来るので、

スタンド選びも、デザインの一部になります。





a0107923_17151464.gif人気ランキングに参加しています

毎日一回ボタンをクリックして下さるとランキングに加算されます


花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

ホームページ(すずらんの広場)はこちらです
[PR]
by hinagesi-k | 2007-10-03 17:03 | 手作り

エッグ・アート

a0107923_10255525.jpg

ホワイトジンジャー 

散歩道の横道に、この花の株が有るのを3年前から知っていたのですけれど

暑い時期の花の上、一日花の為に、花の咲いているのを見たことが有りませんでした

先日も、もう終わって居ると思いながら、通りましたら、珍しく3輪咲いているのに、出逢いました

花屋さんに、売っている花より、花弁に厚味があり、一日で萎んでしまうのが惜しい花でした



a0107923_1423497.jpg


a0107923_1317797.jpg


毛糸刺繍のクッションを作った時の4ミリのキャンバス生地が見つかりました

a0107923_13173383.jpg


何を作るか、決めないまま、赤の毛糸で、子供の模様を刺してみました

多分バッグになると思いますが、生地の残りが無いので、持ち手を何にするか、考慮中です



a0107923_13584195.jpg




昨日は、月一回のエッグ・アートの生徒さんのレッスン日
a0107923_10424745.jpg


先月から作り始めた、宝石箱の装飾を始めました。

メタルチェーンを使うので、一寸時間が掛かり

今日は此処までですが、来月の次回迄の宿題を、持って帰りました





a0107923_17151464.gif人気ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします。 一日一回有効です

花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

ホームページ(すずらんの広場)はこちらです
[PR]
by hinagesi-k | 2007-09-17 10:46 | 手作り

好奇心のおもむくままの、手作り玉手箱です お教室を開いています


by hinagesi-k