いち子ばーばの展示室

hinagesik.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ケニアのアートエッグ

a0107923_11112054.jpg

ミニシクラメンのフリル咲きが勢揃いして居るところは

幼稚園の遠足の様です

賑やかなお喋りが聞こえてきませんか?

a0107923_11142738.jpg

アート・エッグコレクションの続きです
a0107923_11162911.gif

ケニアの物で、石を削って作って有ります

面白い事に、アフリカ大陸の卵は、ビリケン形をして居るのが多いようです

重いので、気に入ったケニアの物だけ購入しました






 a0107923_17151464.gif
→人気ランキングに参加しています

一日一回ポチとして頂くと、ポイントに加算されます
御覧になった方の応援を励みに、毎日更新しております


ホームページ(すずらんの広場)へも、お寄り下さい
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

コメントを頂けると、励みになります
[PR]
by hinagesi-k | 2008-02-29 11:21

イースターエッグ

a0107923_10405117.jpg
 
いがぐり頭が並んでいますが、此れもマツムシ草の種です

何となく運動部員の様で、試合前の勢ぞろいと言った風情に見えます

a0107923_1046585.jpg


アート・エッグ、コレクションから
a0107923_10481771.jpg

ポーランドのイースターエッグです

ヒクソンズのエッグ・ショーで求めたものですから、

本国には、他にも違うデザインが有るのではないかと思います




  a0107923_17151464.gif
→人気ランキングに参加しています

一日一回ポチとして頂くと、ポイントに加算されます
御覧になった方の応援を励みに、毎日更新しております


ホームページ(すずらんの広場)へも、お寄り下さい
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

コメントを頂けると、励みになります
[PR]
by hinagesi-k | 2008-02-28 10:54 | 手作り

アート・エッグ

a0107923_10553017.jpg

なんの花に見えますか?

マツムシ草にも、変り咲きのアジサイにも見えますけど

パフィオを纏めて丸い水盤に挿して有った物です

花屋さんで無ければ、こんな贅沢なアレンジは出来ませんね

蘭は長持ちするので、安価に手に入った時には

こんな風なアレンジも面白いかも知れません

a0107923_111888.jpg

今日はロシアンペインティングのアートエッグを御目に掛けます
a0107923_1173958.jpg

イコンを描く画家が描いた物なので、

左2点の大きさは、鶏卵と同じですが、ペアで100ドル以上でした

全部木彫りですが、かなり重いので、使われて居る木の価格も高価なものだと思います






ホームページ(すずらんの広場)へも、お寄り下さい
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

コメントを頂けると、励みになります
[PR]
by hinagesi-k | 2008-02-27 11:20 | 手作り

テーブル・ランナー

a0107923_10245683.jpg

アグロステンマと言うなまえより

むぎなでしこと言う和名の方が、似合うような気がしています

なでしこと言う名前からは、想像できない、大きな花で

少し活けるのに、向いていますね

a0107923_10303928.jpg

今日御紹介するのは、

11月の展示会用に、刺繍を始めたテーブルランナーです

大きな物は、小物を挟みながら進めないと、飽きてしまうので早めに取り掛かります
a0107923_10351075.jpg

元の模様は、2倍程の大きさで、針目が1ミリの物でしたが、

針目を2倍にして、半分の模様に作り替えてあります。


a0107923_110588.jpg

この写真の一番下の模様を、拡大鏡片手に、方眼紙に採取しました

2ミリの方眼紙に採取した模様は、大きく成りすぎたので、

この模様から、挿しやすい大きさで、色々模様を作って有ります





    a0107923_17151464.gif
→人気ランキングに参加しています

一日一回ポチとして頂くと、ポイントに加算されます
御覧になった方の応援を励みに、毎日更新しております


ホームページ(すずらんの広場)へも、お寄り下さい
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

コメントを頂けると、励みになります
[PR]
by hinagesi-k | 2008-02-26 11:07
a0107923_1085738.jpg

初めて、目白の花屋さんで見たはなです

シアネラ・オーキオイデスという名だそうです

ほかに黄色もあるようです

花の形は、蘭に似ていますが、検索では判りませんでした

a0107923_1018202.jpg

後1月足らずで、イースター、のんびりとはしていられないと、思いつつ

エッグ・ショーに持って行く作品の準備をして居ます

今日は、コレクションの中から、ウクライナのイースターエッグを御紹介しますね


a0107923_10284324.jpg

私にピサンキを教えて下さった、ピサンキ作家のジニー・ボーチャさんの作品です



a0107923_10325776.jpg

大分前のジニーさんです、

姉の様な優しさで、毎年必ず、ディナーに誘ってくださいます

ウクライナ刺繍を始めるきっかけは、ジニーさんからプレゼントされた本でした





    a0107923_17151464.gif
→人気ランキングに参加しています

一日一回ポチとして頂くと、ポイントに加算されます
御覧になった方の応援を励みに、毎日更新しております


ホームページ(すずらんの広場)へも、お寄り下さい
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

コメントを頂けると、励みになります
[PR]
by hinagesi-k | 2008-02-25 10:40 | 手作り

バラのクッション

a0107923_10595149.jpg
 
イキシアの紫です

此の花の元の花は、白の地色に濃いピンクが縞に入っていました

妹から花の名前を聞いたとき、易者と聞き違え

つんつんとした花の形が、易者のぜいちくの様だからだと

勝手に思い込んでいました

元の花は、若いお嬢さんに見えていましたが

今年初めて見た、この花は竹久夢二の絵に出てくる

ろうたけた御婦人のようです

a0107923_11144185.jpg

a0107923_11164314.jpg

昨日実家で、30年程前に母にプレゼントした、クッションに再開しました

母から「あんたは、作った物、何にも呉れないのね」と言われ

当時作ったものの、使う場所の無かったクッションを、

プレゼントして居たのです

どうも母は使わずに居たらしく、綺麗な侭でした。

a0107923_1125262.jpg


昨日の突風が運んだ土埃を写真にとって見ました。

空に延びた茶色の帯は、昔の人は龍の様に思へたでしょうね
a0107923_11292036.jpg

ベランダから南の空を撮りました




     a0107923_17151464.gif
→人気ランキングに参加しています

一日一回ポチとして頂くと、ポイントに加算されます
御覧になった方の応援を励みに、毎日更新しております


ホームページ(すずらんの広場)へも、お寄り下さい
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

コメントを頂けると、励みになります
[PR]
by hinagesi-k | 2008-02-24 11:30 | 手作り

ブック・カバー

a0107923_1035381.jpg

花の交配、改良?で、グリーンの花がふえました

この花が、何の花か直ぐに、お判りの方は、花に詳しい方と思われます

キク科の花には違いありませんが

他の改良の花に比べて、判り易い方ですが、ガーベラです

こんな風になると、一寸怖い気がします


a0107923_10403728.jpg

今日は針仕事の作品です
a0107923_10422828.jpg

以前、紺色のブックカバーをつくりましたね

外出する時に、持っていく本に被せて出かけて気が付きました

私のコートは茶色、紺色とは、合わない色ではないのに、何かしっくりしません

そんな時に、お掃除に頭を覆って居た茶色のプリントに気がつきました

髪を覆うのは、他の古スカーフでも間に合うと、早速作ってみました



a0107923_1051521.jpg

大成功、コートの色に合わせたブックカバー、ささやかなお洒落と自我自賛して居ます





      a0107923_17151464.gif
→人気ランキングに参加しています

一日一回ポチとして頂くと、ポイントに加算されます
御覧になった方の応援を励みに、毎日更新しております


ホームページ(すずらんの広場)へも、お寄り下さい
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

コメントを頂けると、励みになります
[PR]
by hinagesi-k | 2008-02-23 10:57 | 手作り

イースター・エッグ

a0107923_10585021.jpg

グラジオラスの仲間のトリステスです

以前から好きで、アレンジに使って居た、コルビリーに花形が似ていますが

トリステスは、大人の雰囲気が有って、一目惚れです

a0107923_1193647.jpg

昨日に続き、ポストカードです

今日は動物の絵をごらんいただきますね


a0107923_11181025.jpg

子猫の可愛らしさが、後ろ姿にも書かれていて、大好きです


a0107923_11184035.jpg

兎は、イースターに欠かせない動物なので、ヒクソンズのエッグ・ショーにも、

出品される事が多いです






a0107923_17151464.gif
→人気ランキングに参加しています

一日一回クリックして頂くと、ポイントに加算されます

ホームページ(すずらんの広場)へも、お寄り下さい
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

コメントを頂けると、励みになります
[PR]
by hinagesi-k | 2008-02-22 11:25

イースターエッグ

a0107923_11262590.jpg

初めて買った、クリスマスローズと同じ色の花です

色々な種類の色や、形の出てきた、クリスマスローズですが

この色の花が、栽培に失敗した思い出が有るので、何となく好きです

a0107923_11303258.jpg

ラジオに、イースターの話題が出てきました

今年のイースターは、3月23日です

イースターエッグ・コレクションの中から、面白い物をえらんで

3月のイースター前まで、時々御紹介しますね
a0107923_1139761.jpg


此れはポストカードです

2回、ツバメの里親をした事が有るので、選んだ物ですが、実物で無いのが残念です

ガチョウの卵殻だと思います


a0107923_1141281.jpg

同じくポストカードです

上の作品は、写実の絵ですが、此れは楽しく図案化されて居る鳥が、面白いです

駝鳥の卵殻に描かれています







a0107923_17151464.gif
→人気ランキングに参加しています

一日一回クリックして頂くと、ポイントに加算されます

ホームページ(すずらんの広場)へも、お寄り下さい
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

コメントを頂けると、励みになります
[PR]
by hinagesi-k | 2008-02-21 11:47

ウルイの酢味噌和え

a0107923_940775.jpg

エビデンドロは、長持ちする花なのですが、

かたまっている、色が主張するので

アレンジは難しいです

a0107923_9472385.jpg

今日は、目白行きの日で、時間が無いのでいち子ばーばのお料理?です
a0107923_9485772.jpg

ウルイの酢味噌和えです

春のひとときだけ、八百屋さんに出る春の味と色

何時もは、混ぜてしまうのですが、昨日は一寸気取って見ました

主菜の鰤のバター焼きは、焦げすぎたので、カットしました






 a0107923_17151464.gif
→人気ランキングに参加しています

一日一回クリックして頂くと、ポイントに加算されます

ホームページ(すずらんの広場)へも、お寄り下さい
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

コメントを頂けると、励みになります
[PR]
by hinagesi-k | 2008-02-20 09:57 | 手作り

好奇心のおもむくままの、手作り玉手箱です お教室を開いています


by hinagesi-k