いち子ばーばの展示室

hinagesik.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

クリスマス・リース

a0107923_9514829.jpg

クリスマスが近付いて

早々と花屋さんの店先には

プレゼント用の鉢植えが多くなっています

花が長く咲く、胡蝶蘭が色々に改良されて

ひな壇に飾られていますが

小さ目の白が好いですね

a0107923_959448.jpg

今日もクリスマスです

此れは、打ちひもをマクラメ編みにして

リースの土台を作って有ります
a0107923_1031317.jpg

このリースは、お正月の輪飾り用に

稲藁、松、水引の鶴、造花の千両などを使って

作ったのが、始まりでした

翌年松をヒイラギにして、ベルを下げたら

クリスマスに飾れる様になったと言う次第です






a0107923_17151464.gif人気ランキングに参加しています

毎日のボタンのクリックが、ポイントに加算されます
今の所、50位以内に入ったり、出たりして居ます   
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

ホームページ(すずらんの広場)はこちらです
どうぞお寄り下さい
[PR]
by hinagesi-k | 2007-11-11 10:13 | 手作り

エッグ・オーナメント

a0107923_106292.jpg

大分前に撮ったのに

忘れていました

小さな鉢に、盆栽仕立てで

一輪だけ咲いていました

a0107923_10123058.jpg

昨日に続いて、エッグ・アートのオーナメントです

昨日の間違い 鴨とお知らせした下の作品は、ガチョウ卵でした

a0107923_10151053.jpg
a0107923_10153836.jpg

上と下とは、同じパーツを主に、飾ってありますが

ブレードの違いで、雰囲気が変りました

鴨の卵で作って有ります







a0107923_10183240.jpg

パーツも、ブレードも安価な物を使って有るので

少し、安っぽくなりました

卵は、鶏卵です





a0107923_17151464.gif人気ランキングに参加しています

毎日のボタンのクリックが、ポイントに加算されます
今の所、50位以内に入ったり、出たりして居ます   
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

ホームページ(すずらんの広場)はこちらです
どうぞお寄り下さい
[PR]
by hinagesi-k | 2007-11-10 10:27

クリスマス

a0107923_10221421.jpg

この木立ベゴニアが、ベランダに有ったのは

もう10年以上前の事です

日除けをしなかったせいで

日焼けして、枯れてしまってから

同じタイプを見かけないので

ベランダに、ベゴニアを置いていません

a0107923_10281010.jpg


今日は、卵にクリスマス模様の

デコパージュをした、オーナメントを御覧頂きますね

a0107923_10325210.jpg

この作品は、ガチョウ卵で作ってあります

この模様は、クリスマスの包装紙です

小さな模様をガーランドにして、アクセサリーパーツと組み合わせました




a0107923_1033944.jpg

この作品は、鴨の卵で作ってあります

模様は、デコパージュ用に出来ているシールを使ったので

大分手間が省けました

卵の種類を間違えていました、こちらもガチョウ卵で出来ています
模様の違いは、裏面と表面の為です


a0107923_17151464.gif人気ランキングに参加しています

毎日のボタンのクリックが、ポイントに加算されます
今の所、50位以内に入ったり、出たりして居ます   
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

ホームページ(すずらんの広場)はこちらです
どうぞお寄り下さい
[PR]
by hinagesi-k | 2007-11-09 10:44

クリスマス・リース

a0107923_11304474.jpg

残りの一輪の赤いばらが

踊って居る様な姿が可愛くて

カメラをむけました

a0107923_11332666.jpg

昨日の材料がリースになりました
a0107923_11352378.jpg

此れは、装飾用のチューブにワイヤーを通し

間にリボンを通し、リングを作って

其の上に、造花のポインセチアをグルーガンで付け

雪型のガーランドから外した雪を大小と

金メッキのベルを付けて

クリスマス・リースにしました

全部手持ちの材料ですみました





a0107923_1142837.jpg

リサイクルリースです

リングが4個出来て居たので

丁度4タイプ有った、サンタを飾りました

今は、グルーガンが有るので

リース作りが、大変楽になりました
a0107923_11483982.jpg

a0107923_11505797.jpg

a0107923_1151343.jpg
a0107923_11515566.jpg

サンタさんが色々なポーズをして居るので

グループで飾りたいですね



a0107923_17151464.gif人気ランキングに参加しています

毎日のボタンのクリックが、ポイントに加算されます
今の所、50位以内に入ったり、出たりして居ます   
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

ホームページ(すずらんの広場)はこちらです
どうぞお寄り下さい
[PR]
by hinagesi-k | 2007-11-08 11:58 | 手作り

クリスマス・リース

a0107923_1025675.jpg

今日は、妹の教室に出かけて、更新が遅れました

チョコレート・コスモスにも赤色の花が出て来て

値段も使いやすくなり

遠慮なく本数を増やせる様になりました

オールドローズのバラと合わせ

扇形のアレンジの、ヴァリエーションになっています

a0107923_16504495.jpg

以前お目に掛けた、ゼリーの容器利用のリングと

作りかけてあった、四つ編みのりんぐで

明日は、リースを作ります

どんなのが出来るか、お楽しみに
a0107923_16523892.jpg





a0107923_17151464.gif人気ランキングに参加しています

毎日のボタンのクリックが、ポイントに加算されます

今の所、50位以内に入ったり、出たりして居ます
   
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

ホームページ(すずらんの広場)はこちらです
どうぞお寄り下さい
[PR]
by hinagesi-k | 2007-11-07 10:05 | 手作り
a0107923_1048424.jpg

碑文谷公園の植物園は

小さな公園ですが、蝶の集会場です

a0107923_10513925.jpg

オーナメントが出来上がりました
a0107923_10531312.jpg
a0107923_10534631.jpg

アメリカの、クリスマス・アイデアの本からのコピーですが

少し形を変えてあります

裏は、刺繍した裏をカバーする目的で

クリスマスカラーのグリーンの布を張り

周囲は、ジグザグミシンを掛け

ブレードは、ボンドで、張りました


この作品の他、クリスマス・グッズのショップを近日中に開く予定です




a0107923_17151464.gif人気ランキングに参加しています

毎日のボタンのクリックが、ポイントに加算されます

今の所、50位以内に入ったり、出たりして居ます
   
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

ホームページ(すずらんの広場)はこちらです
どうぞお寄り下さい
[PR]
by hinagesi-k | 2007-11-06 11:00 | 手作り
a0107923_10225936.jpg

ダイエーまでの、散歩コースは

何処かに花が咲いています

今は、陶器屋さんの白萩が

若木ながら、純白の花を、風になびかせています

a0107923_10274690.jpg


仕事場の大掃除をして居て

ずーーーと探して居た、レースの箱を見つけました

洋裁をして居た頃、銀座のミタケで、大枚はたいて買ったケミカルレース

73年に初めてアメリカに行った時に見つけた

ギャザーを寄せてあるレースと、チロリアンテープ

服に合わせてつくる、ペチコートにつけたフリルと、木綿レースの余り等

何ができるか、全然決まっていませんが、嬉しくなって 

クリスマスオーナメントの仕上げは明日に回してしまいました


a0107923_10491667.jpg

木綿の一番左のレースは、自分のペチコートの為に買った物ですが

ペチコートを穿くようなスカートを作る暇が無くて

無用になってしまいました




a0107923_10494088.jpg

ペチコート用に用意していた、フリルです

一寸丸めて見たら、バラの花の様になりました




a0107923_10524679.jpg

上の、レースはギャザーを寄せて、薄いチュールで伸び留めがして有りました

今では、普通に見られますが、この時は、初めての事でしたので、驚きました。




a0107923_11203482.jpg

この中の巾広のケミカルレースは、銀座にあった

ミタケと言う服飾用品のお店の前を通る度に

眺めては、ため息をついて見ていた、高価なものでしたが

渋谷に支店が出来て、家とも近くなり

洋裁の方も、順調にお客様が付いて

経済的にもゆとりが出来て買った品です

其れと使い残りのレースです




レースは、ロマンチックで、好いですね

もう一つレースの箱が有るはずなので、大掃除に熱が入りそうです





a0107923_17151464.gif人気ランキングに参加しています

毎日のボタンのクリックが、ポイントに加算されます
今の所、50位以内に入ったり、出たりして居ます


   
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

ホームページ(すずらんの広場)はこちらです
どうぞお寄り下さい
[PR]
by hinagesi-k | 2007-11-05 10:58 | 手作り
a0107923_1043664.jpg

住宅街の、洒落た喫茶店のお店の前の植え込みに

アリッサムが綺麗に咲き続けています

外に出して有る、メニューを見ると、ランチの軽食も有るらしいので

一度寄って見たいと思っていますが

タイミングが合わず、実現していません

a0107923_1050051.jpg

昨日の続きです
a0107923_1121253.jpg

ブルーの色糸にして見ましたら、何となく和風になりました




a0107923_113124.jpg

5種類と思って居た模様でしたが、ページの裏に

この模様がありました






a0107923_17151464.gif人気ランキングに参加しています

毎日のボタンのクリックが、ポイントに加算されます
今の所、50位以内に入ったり、出たりして居ます


   
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

ホームページ(すずらんの広場)はこちらです
どうぞお寄り下さい
[PR]
by hinagesi-k | 2007-11-04 11:14 | 手作り

クリスマス

a0107923_1034396.jpg

ペチュニアの吊り鉢に

生えて来ていたブライダルベールを

ペチュニアを抜くときに残すように気を付けてやりました

その後、延びた茎を剪定も兼ねて

挿し芽をしたのが、根付いて形が整って来て

少しだけ、咲いた花の花粉の黄色が可愛いです

a0107923_1044988.jpg


昨日の続き
a0107923_104577.jpg


a0107923_10453813.jpg

銀色の糸で刺した物は、写真には不向きですね

実際の物だと、艶が目立つので、綺麗なのですが

カメラマンの腕が、実物の魅力を写しきれません





a0107923_17151464.gif人気ランキングに参加しています

毎日のボタンのクリックが、ポイントに加算されます

   
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

ホームページ(すずらんの広場)はこちらです
どうぞお寄り下さい
[PR]
by hinagesi-k | 2007-11-03 10:51 | 手作り

クリスマス

a0107923_10394718.jpg

オギザリスの花が

合唱でもして居るように

並んでいました

唄っているのは、何の唄でしょう

a0107923_10433469.jpg


a0107923_11172590.jpg

昨日の続きは、メタリックなビーズを飾ると、こんな風になります




a0107923_11202547.jpg

こんな風な基礎模様も、御紹介しましょう



a0107923_11212985.jpg

此れは、臙脂の糸にして見ました




オーナメントの模様は、5種類有りますので

又御紹介しますね

5種類の刺繍が、済んでから、仕上げをしますので、

仕上げは、3日ほど後になります







a0107923_17151464.gif人気ランキングに参加しています

毎日のボタンのクリックが、ポイントに加算されます

   
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

ホームページ(すずらんの広場)はこちらです
どうぞお寄り下さい
[PR]
by hinagesi-k | 2007-11-02 11:31 | 手作り

好奇心のおもむくままの、手作り玉手箱です お教室を開いています


by hinagesi-k