いち子ばーばの展示室

hinagesik.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

刺繍ポーチ

a0107923_9445690.jpg

春から長い事、はっきりした色で、目を楽しませてくれたペチュニアも

強い日差しや、乾燥に大分くたびれてきました

3年前専門店で買った、ペチュニアは、大きな花で、丈夫でしたが、去年今年と、

スーパーマーケットで買った花は、どうも弱いようです

苗作りが違うのでしょうね

来年は、専門店で買って、比べて見なくては、と思っています


a0107923_955986.jpg


先日お目に掛けた模様と同じですが、こちらは、3ミリ目です

出来上がりの、ヒントが見つかりましたので、一寸軌道修正です

a0107923_9572823.jpg

糸も、毛糸は使えないので、25番の糸を4本使って刺し始めました



a0107923_17151464.gif人気ランキングに参加しています今日もクリックお願いします。
 
毎日一回のクリックが成績になります


花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

ホームページ(すずらんの広場)はこちらです
[PR]
by hinagesi-k | 2007-09-20 10:10 | 手作り

伝統工芸展にて

ホームページが御縁で、知り合った、ハンドルネームまぜごはんさんが、

今年の伝統工芸展に、初入選なさいました

初日の夕方、お約束して、お逢いした、まぜごはんさんは、

想像通りの方で、直ぐに判りました

作品は、ブログに載せると、言って居られましたから、作品が返還される頃に

改めて、お知らせします


a0107923_2321541.jpg


ご自身の作品の白地の帯を、なさっていらっしゃいました。

照明の関係で、色が赤掛かって居るのが、残念です

a0107923_2342175.jpg

a0107923_2354832.jpg


この着物を着ていられるのは、男性

御自身で、デザインして、作られるそうです

刺繍もですよ

まぜごはんさんの、御主人のネット友達だそうです

下の写真がご本人です
a0107923_23104164.jpg

色が赤掛かって居るのですが、もう一枚の方より、にこやかに写っているので

こちらを、御紹介します
[PR]
by hinagesi-k | 2007-09-19 22:51 | 手作り

ウクライナ模様

a0107923_994654.jpg

ひまわり畑の迷路に、入ってみたいですね

今年は、花やさんで、ゴッホのひまわりに未だ、逢っていません




a0107923_918333.jpg




a0107923_922287.jpg

今日は、出来上がった物がないので、以前作ったサンプルです

サンプルNo1です。

連続模様の一部分なのですが、未だ連続して作品にしたことがないのです





a0107923_17151464.gif人気ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします。 一日一回有効です

花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

ホームページ(すずらんの広場)はこちらです
[PR]
by hinagesi-k | 2007-09-19 09:27 | 手作り

ペンケース

a0107923_925343.jpg

毎年プランターに、育て居るお家の、稲が今年もたわわに実っていました

a0107923_9301775.jpg



a0107923_9314588.jpg

試作をしてから、作らない悪い癖が出てしまいました

作り方が面倒なのに、出来上がりが悪く、失敗作でしたが

折角作ったペンケースなので、模様だけお目にかけますね

手順の、易しい作り方をした時に、御紹介します



a0107923_17151464.gif人気ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします。 一日一回有効です

花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

ホームページ(すずらんの広場)はこちらです
[PR]
by hinagesi-k | 2007-09-18 09:42

エッグ・アート

a0107923_10255525.jpg

ホワイトジンジャー 

散歩道の横道に、この花の株が有るのを3年前から知っていたのですけれど

暑い時期の花の上、一日花の為に、花の咲いているのを見たことが有りませんでした

先日も、もう終わって居ると思いながら、通りましたら、珍しく3輪咲いているのに、出逢いました

花屋さんに、売っている花より、花弁に厚味があり、一日で萎んでしまうのが惜しい花でした



a0107923_1423497.jpg


a0107923_1317797.jpg


毛糸刺繍のクッションを作った時の4ミリのキャンバス生地が見つかりました

a0107923_13173383.jpg


何を作るか、決めないまま、赤の毛糸で、子供の模様を刺してみました

多分バッグになると思いますが、生地の残りが無いので、持ち手を何にするか、考慮中です



a0107923_13584195.jpg




昨日は、月一回のエッグ・アートの生徒さんのレッスン日
a0107923_10424745.jpg


先月から作り始めた、宝石箱の装飾を始めました。

メタルチェーンを使うので、一寸時間が掛かり

今日は此処までですが、来月の次回迄の宿題を、持って帰りました





a0107923_17151464.gif人気ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします。 一日一回有効です

花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

ホームページ(すずらんの広場)はこちらです
[PR]
by hinagesi-k | 2007-09-17 10:46 | 手作り

ポーチ

a0107923_8435068.jpg



昼顔が

強い日差しにも

台風の風にも

負けず

咲いていました







先日見つけた、リンゴ模様の、残り布で、デジタルカメラ・ケースを作りました

はと目が大き過ぎて、一寸不満な出来上がりですけれど

鉤型になった、模様の組み合わせが、気に入っています

a0107923_8504256.jpg


赤のボタンが無かったので、糸の赤で間に合わせました

ボタンは、裏ボタンです

紐は、シャネル式にして有りますので、色々に使えます


a0107923_94437.jpg

紐は、はと目を通っているので、大きさが、少々変っても大丈夫



a0107923_951360.jpg

中から、こんな風にしても好いし



a0107923_955155.jpg

片側から、こんな風にすると、口がしっかり止ります



a0107923_964373.jpg

この持ち型でも、しっかり閉まります


a0107923_17151464.gif人気ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします。 一日一回有効です

花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

ホームページ(すずらんの広場)はこちらです
[PR]
by hinagesi-k | 2007-09-16 08:59 | 手作り

ピンクッション

a0107923_9545258.jpg
南半球の花、ピンクッション

この花を初めて、見たのは、40年程前、青山の有名な花屋さんでした

花の形が、タマピンを刺した針刺しの様で、一度聞いただけで、名前を覚えられました

今は、大きさも、色も様々ですが、当時は、文字通りの高値の花でした。






a0107923_10125880.jpg

こちらは、アルファベットのピンクッション

先日お見せしたピンクッションの前に作って見た、シンプルな模様です

アルファベットを全部作ると、大変なので、知人、友人の頭文字だけ作りました

さし当って、姉妹の分をおめにかけますね 




a0107923_10142526.jpg

Hは、妹2人が同じ頭文字なのです

a0107923_10153943.jpg

Sこれは以前お目に掛けた、デザインですが、赤の方は、売れました

H はこちらのデザインが売れてしまいました



a0107923_17151464.gif人気ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします。 一日一回有効です

花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

ホームページ(すずらんの広場)はこちらです
[PR]
by hinagesi-k | 2007-09-15 10:22 | 手作り

野遊び

a0107923_10264969.jpg

何時も通る散歩道のバラの木に、

台風にも、暑さにも負けなかった、

夏の名残のバラが、

春とは違う姿で咲いていました








蚊帳つり草を探して、足を延ばした、何時もの散歩道で、

目的の蚊帳つり草は見つからず、諦めて帰りましたが

思いがけず、笹を見つけたので、笹舟をつくってみました

この夏、アメリカの友人に、ホテルの庭の笹で、舟を作って見せたら

ご自分でも作りたいと、笹を手にしましたが

笹を上手に,割く事が出来ず苦労し大笑いになりました
a0107923_10444896.jpg

ベランダのローズマリーを乗せて、

サンドイッチプレートに乗せてみましたら、

水羊羹を置きたくなりました


a0107923_1049249.jpg

丸盆に水を張って、浮かべてみましたら、

ガラス鉢に盛った、素麺の食卓の飾りに相応しくなりました

残念ながら、笹は、萎れて丸くなり、夕食の食卓には間に合いませんでした





a0107923_13494937.jpg

ウクライナ美術館で写したバラの模様です

一寸色が濃いので、本物とは離してお目にかけました




a0107923_17151464.gif人気ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします。 一日一回有効です

花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

ホームページ(すずらんの広場)はこちらです
[PR]
by hinagesi-k | 2007-09-14 10:57 | 手作り

ポシェット

a0107923_9493293.jpg


シンフォリ・カリフォスが、花屋さんに入荷しました

初めて見たのは、ヨーロッパに行った弟が、撮って来た写真でした

なんだか丸い白いタマの風情が、可愛くて名前は判らぬままでした

最初に、花屋さんの店先で見つけた時は、葉っぱの無い、実だけになっていました

名前もシンポリ・カリポスになっていました

値段も高く、実が落ちやすく、アレンジメントに使うのは、遠慮していました

その後、葉のついたままのものが、出て来て値段も安く、実落ちも少なくなって

今では、度々活ける様になっています。



a0107923_1072924.jpg

小さな模様のケイタイ用のポシェットを作る準備を始めました

赤糸の部分を入れないで、写真に撮る積りが、つい赤糸が目に入って、刺してしまいました

この模様でも、毛糸で刺繍したら、結構めだちますよ



a0107923_1021741.jpg


赤が入ると、可愛いでしょう。

此れで4点出来ます

出来上がりは一寸時間が掛かりますが、待ってくださいね。





a0107923_17151464.gif人気ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします。 一日一回有効です

花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

ホームページ(すずらんの広場)はこちらです
[PR]
by hinagesi-k | 2007-09-13 10:15 | 手作り

サシェ

昨日の豪雨は、突然に降りだし、大粒の雨に、傘が役に立たず、お稽古場に行くまでに

通り掛かった薬局で、暫く小降りになるのを待つ程でした

局地的に大分降ったそうです

今日も、風雨が強く、妹のFD教室は、臨時休日になりました


a0107923_9584314.jpg

FDレッスンをして居る花屋さんに、色づいた柿の木がありました

活け花だったら、使うのですが、フラワーアレンジには一寸大き過ぎて、残念

レッスンに選んだのは、トルコキキョウ、弁慶草、ミニスプレーバラ、小手毬でした




a0107923_10112644.jpg


模様が気に入って買ったものの、使う場所が無く、しまって有った広幅のレースと

去年衝動買いで、1巻買ったレースです


a0107923_10115490.jpg


細いレースを、両脇に縫い付けました
a0107923_10121886.jpg


袋状に縫いました

a0107923_10123948.jpg


ドライのばらの花弁をいれて、口元にリボンを結んで、サシェになりました



a0107923_17151464.gif人気ランキングに参加しています
コメントをお待まちしています

花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

ホームページ(すずらんの広場)はこちらです
[PR]
by hinagesi-k | 2007-09-12 10:24 | 手作り

好奇心のおもむくままの、手作り玉手箱です お教室を開いています


by hinagesi-k