いち子ばーばの展示室

hinagesik.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作り( 151 )

卵人形


a0107923_10524179.jpg
  
此れは、シム系のカーネーションです

カーネーションは、一時人気が無くなり、

花屋さんであまり見かけなくなりましたが、大好きなはなです

最近は色々な花形が生まれた事もあって、

花屋さんの店頭を飾るようになりました

a0107923_10583948.jpg


ひな祭りのお雛様をそろそろ飾る時期ですね

初節句に揃えてもらった雛人形は、お隣が火事になった時、消化の水をかぶって、壊れました

其の後祖父が買ってくれた雛は、戦後のキャサリン台風の時、屋根が剥がれて雨に濡れて

壊れました

それから雛人形無しで、手持ちの人形だけを飾った、ひな祭りでした

この卵人形も、アメリカの方の所に行ってしまい、今は雛人形なしで、散らし鮨と雛あられでひ

な祭りを過ごしています

a0107923_1124563.jpg

アメリカの友人が持っていた、日本製の卵人形に、ヒントを貰い、

細長い形のガチョウ卵で作りました




a0107923_11151878.jpg

先日目白教室の生徒さんから頂いた、雛菓子です

3日まで飾って、其の後アメリカの友人の御土産にしようと予定して居ます





  a0107923_17151464.gif
→人気ランキングに参加しています

一日一回クリックして頂くと、ポイントに加算されます

ホームページ(すずらんの広場)へも、お寄り下さい
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

コメントを頂けると、励みになります
[PR]
by hinagesi-k | 2008-02-15 11:20 | 手作り

トートバッグ

a0107923_942958.jpg
        
昨日雨にぬれて咲いていた、御近所の椿です

花びらが痛みやすく、葉の色が黄緑なので、

中々好い写真が、撮れませんでした

昨日は、ぬれた葉の綺麗だったので、カメラに収めました

a0107923_9463975.jpg


トートバッグがやっと仕上がりました
a0107923_9474294.jpg

色が地味なので、高齢者向きに成りました

バッグの作り方は、変りがないので、省きました

a0107923_9481361.jpg

こちらが表です
a0107923_9483822.jpg

裏表無しに仕立てましたので、外ポケットは、手前に持つと出し入れに便利だと思います

内ポケットは表側に付けましたので、こちらも出し入れに便利です


a0107923_9583269.jpg

いち子ばーばのおでん鍋を御紹介しますね
a0107923_9594777.jpg

一人分の土鍋は見つからず、普通の土鍋は、大きすぎて食卓が狭すぎるで、

丼に盛っていましたが、このパイロセラムの鍋を思い出し、使って見た所

形も好いし、熱も保たれるしで好都合です

隣の漬物は、白菜の瓶詰め漬けです、今日は時間が無いので、

次回おしらせしますね





     a0107923_17151464.gif
→人気ランキングに参加しています

一日一回クリックして頂くと、ポイントに加算されます

ホームページ(すずらんの広場)へも、お寄り下さい
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

コメントを頂けると、励みになります
[PR]
by hinagesi-k | 2008-02-13 10:06 | 手作り

トートバッグ続き

a0107923_10245958.jpg

この花(実は種)を初めて見たときは、葉が付いていなかった事もあって

不思議な形に、驚きました

花やさんも、詳しいことは判らず、ステン・クーゲルと言うドイツ語の名前が

益々、なぞに思えたものです

その後、マツムシ草の花が終わった後に、

小さなステン・クーゲルを発見したときに、

なぞが解けて嬉しかった事が忘れられません

今は、花やさんでも、マツムシ草の種と名札が付いています

a0107923_10314364.jpg


a0107923_1032684.jpg

縫い残してあった、脇を模様がずれないように、躾をして縫いました

模様に合わせた、寸法にして有った事もあり、綺麗に合って、気分爽快でした




a0107923_10323088.jpg

ポケット布を縫い合わせるのは、脇縫いの前でも大丈夫です

角を丸く縫って置くと、埃が貯まった時に、取り易いですよ

外に見えない部分ですから、丸が少しくらい歪んでも、問題ないですし



a0107923_10325687.jpg

私の丸型定規です。

全部厚紙で作って、ハトメの穴を開けて有ります



a0107923_10331863.jpg

こんな風に纏めて、お猿さんにもってもらっています




             a0107923_17151464.gif
→人気ランキングに参加しています

一日一回クリックして頂くと、ポイントに加算されます

ホームページ(すずらんの広場)へも、お寄り下さい
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

コメントを頂けると、励みになります
[PR]
by hinagesi-k | 2008-02-12 10:43 | 手作り

トート・バッグ続き

a0107923_109550.jpg

北風が当らず、日当たりの好い場所のローズマリーは

少しづつですが、花を咲かせ続けています

この木は、我が家に来てから、30年近くになるので

場所に馴染んだのかも知れません

a0107923_10131417.jpg

昨日は、フラワーデザインのレッスンが、一日有ったので

トートバッグの作業は、少ししか出来ませんでした
a0107923_10143083.jpg

片側を縫って、縫い代を割ったら、ポケット口の下側に、

模様テープをミシンで縫い付けます




a0107923_10153986.jpg

上側のポケット布は、上に返しておきます





             a0107923_17151464.gif
→人気ランキングに参加しています

一日一回クリックして頂くと、ポイントに加算されます

ホームページ(すずらんの広場)へも、お寄り下さい
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

コメントを頂けると、励みになります
[PR]
by hinagesi-k | 2008-02-11 10:26 | 手作り

トート・バッぐ

a0107923_9575413.jpg

鉢植えの椿は、輸送の時の傷が付いて居るのが多いのですが

この花は、葉に守られて無傷で、花店に飾られていました

a0107923_1003716.jpg


a0107923_102652.jpg

ブレードを付ける所の、裏側にポケットを作るので、

ポケット位置に、ポケット口を縫い残した、ヨークのような、接ぎを作り、

下側のポケット布を付けた所です



a0107923_1024351.jpg

上のポケット布は、バッグの口までの長さにして、

ポケット口が突合せになるように、上の表に縫い合わせます




a0107923_1033298.jpg

口元に接着芯を張ってから、表布を二つ折にして

片側だけ縫い合わせます







             a0107923_17151464.gif
→人気ランキングに参加しています

一日一回クリックして頂くと、ポイントに加算されます

ホームページ(すずらんの広場)へも、お寄り下さい
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

コメントを頂けると、励みになります
[PR]
by hinagesi-k | 2008-02-09 10:20 | 手作り

トートバッグ

a0107923_10322100.jpg

花屋さんの蕗のとうは、もう花が満開です

奥に見える、黄色は福寿草です

a0107923_1034854.jpg

a0107923_10353392.jpg

ベランダの餌台に来た、ヒヨドリ?の影がガラスに映っていました

右の緑は、ベラドンナリリーの葉です





a0107923_10383995.jpg

昨日、見つけたウクライナ柄のテープに合う布が有ったのを思い出し、2点を並べて、

あーでもない、こーでもないと、考えていましたが中々アイデアが浮かばず、

時間を大分無駄にしてしまいました

やっと考え付いて、裁断を済ませた時は、夕食の時間

縫い始めるのは、明日にのびました


a0107923_10503814.jpg






             ↓ こちらをクリックして下さい
a0107923_17151464.gif
→人気ランキングに参加しています

一日一回クリックして頂くと、ポイントに加算されます

ホームページ(すずらんの広場)へも、お寄り下さい
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

コメントを頂けると、励みになります
[PR]
by hinagesi-k | 2008-02-08 10:53 | 手作り

ティーマット

a0107923_1030316.jpg

プリムラ・シネンシス、和名は寒桜と言うそうです

花が大きく、葉に産毛があって、

寒いときに咲いて、目を楽しませてくれるのですね

a0107923_1035451.jpg

簡単なティーマットを作ってみました

同じ寸法の布を、輪に縫って縫い目をずらせて、上下を縫っただけです

裏表の表情が変わるので、面白いです

a0107923_10362493.jpg

a0107923_10374658.jpg

模様の多い方を使って、一寸和風のデザート風に、頂いた栗甘納豆を小皿にのせて、

ガラスのカップには上等のお煎茶を



a0107923_10364877.jpg

a0107923_1039529.jpg

無地の多い方に、ブルーの花模様のコーヒーカップを

乗せてみました






             ↓ こちらをクリックして下さい
a0107923_17151464.gif
→人気ランキングに参加しています

一日一回クリックして頂くと、ポイントに加算されます

ホームページ(すずらんの広場)へも、お寄り下さい
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

コメントを頂けると、励みになります
[PR]
by hinagesi-k | 2008-02-07 11:01 | 手作り

ビーズ織り

a0107923_9534060.jpg

一枚だけ、オレンジになった葉を付けて居る

パイナップルゼラニュウムです

a0107923_9552237.jpg

玉手箱から、又好いものが出てきました
a0107923_102087.jpg

ビーズ織りの機械で、織物が出来るのではないかと、思いつき

出してきましたら、折りかけのビーズが出てきました

ブローチになる筈です、楽しみ



a0107923_17151464.gif←人気ランキングに参加しています
一日一回クリックして頂くと、ポイントに加算されます

ホームページ(すずらんの広場)へも、お寄り下さい
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

コメントを頂けると、励みになります
[PR]
by hinagesi-k | 2008-02-06 10:06 | 手作り

サシェ

a0107923_1046246.jpg

度々登場しますが、未だ咲き続けている、

ドウダンつつじに似た花です

ダイエーの散歩コースで毎回逢っているので、

今日の雪に、如何して居るかと心配してしまいます

a0107923_1051365.jpg

大分前に(花倶楽部の玩具箱)に乗せたサシェの作り方を、撮りましたので御覧下さい
a0107923_10552311.jpg

材料は、花材やさんに売っている、レースです

a0107923_10563747.jpg

長さ20センチのレースを2つ折にして、中心

のチュールと、レースの境に、ミシンを掛けます





a0107923_10584496.jpg

チュールを三角に切り落とし、ポプリを入れます



a0107923_1102110.jpg

三角の所を縫い縮めます、レース部分は、ボンドで張り合わせます



a0107923_1124194.jpg

つり手にレースを付け、リボンで作ったバラとリボンで飾りをして、出来上がりです
a0107923_1181320.jpg

たまに、料理が上手に出来た時、お見せしたくなるいち子ばーばなのですが、

何時も、食べ始めてから、しまった!!!と思っていました

昨日は、お皿に盛り付けて居る時から今日こそと、

カメラを用意して撮ってみました

スープは、カメラ写りが悪いので、載せませんがトマトスープでした

稲庭うどんと同じ形のリングイーネに凝っています

a0107923_11201621.jpg

先日青山で買ってきたホーレンソウの残りと、

ベーコンエッグを作った残りのベーコンだけの

単純な塩味パスタでしたが、挽き立ての胡椒で三重丸の味になりました

これからも上手に出来た時だけ、御目にかけますね





a0107923_17151464.gif←人気ランキングに参加しています
一日一回クリックして頂くと、ポイントに加算されます

ホームページ(すずらんの広場)へも、お寄り下さい
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

コメントを頂けると、励みになります
[PR]
by hinagesi-k | 2008-02-03 11:33 | 手作り

フェルトの懐紙ケース

a0107923_1019443.jpg

ダイエーコースの散歩道のミモザ・アカシアの花が、黄色味を帯びてきました

高い枝なので、こんな風にしか、撮れませんでしたが

一寸だけ、春の兆しが見えますか?
a0107923_10233025.jpg

フェルトで作るカード・ケースを大きくしたら

懐紙ケースが出来ました>
a0107923_10252554.jpg

大きくしたので、留めのボタンも大きくしました
a0107923_10255444.jpg

懐紙だけでなく、通帳ケースにも使えますね
a0107923_1026156.jpg









a0107923_17151464.gif←人気ランキングに参加しています
一日一回クリックして頂くと、ポイントに加算されます

ホームページ(すずらんの広場)へも、お寄り下さい
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

コメントを頂けると、励みになります
[PR]
by hinagesi-k | 2008-02-02 10:40 | 手作り

好奇心のおもむくままの、手作り玉手箱です お教室を開いています


by hinagesi-k