いち子ばーばの展示室

hinagesik.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作り( 151 )

時計

a0107923_9525072.jpg

この椿は、直径が15センチくらい有る花で

何時もだらしなく花びらが垂れている姿しか見ていませんでしたが

今年は、咲き始めた頃に出逢う事が出来ました

a0107923_9565159.jpg

昨日、一昨日とぐっすり眠る事が出来たせいか今日は平常の時間に目覚めました
a0107923_1025630.jpg

此れは友人が集めていたキャラクターの時計です

このキャラクターの作者は、大分前に活動を中止していたと聞いて居たのですが

以前からの物ではなく、活動を再開されてからのものだそうです





a0107923_17151464.gif
→人気ランキングに参加しています

一日一回ポチとして頂くと、ポイントに加算されます
御覧になった方の応援を励みに、毎日更新しております


ホームページ(すずらんの広場)へも、お寄り下さい
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

コメントを頂けると、励みになります
[PR]
by hinagesi-k | 2008-03-31 10:10 | 手作り

フリースの毛布

a0107923_9532625.jpg

去年のビオラです

今年は未だベランダの仲間になっていませんが

売れ残りの安売りを狙っています

a0107923_955346.jpg

今日は昨日の続きのベーカーさんの作品です
a0107923_9582174.jpg
a0107923_9583831.jpg

2枚のフリースの縁に切り込みを入れて、其れを結んだだけの、毛布です

洗濯機で洗えるのが良いと、言っていました





a0107923_17151464.gif
→人気ランキングに参加しています

一日一回ポチとして頂くと、ポイントに加算されます
御覧になった方の応援を励みに、毎日更新しております


ホームページ(すずらんの広場)へも、お寄り下さい
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

コメントを頂けると、励みになります
[PR]
by hinagesi-k | 2008-03-29 10:03 | 手作り
a0107923_9505341.jpg
  
準備が早すぎて、戻って来た寒さに葉は痛んでいましたが

空色の花は、暖かな日差しの中、綺麗に咲いていました

a0107923_9562845.jpg

今日はコレクションの中からドイツのイースターエッグです
a0107923_9582889.gif

中央は、麦わらで模様を作って有ります

左右は、麦わらと書き落としで作った模様になっています

麦わらで、かなり複雑な模様を作って居るのが、有ったのですが

暢気に構えて居たら、他の方が買っていかれました






 a0107923_17151464.gif
→人気ランキングに参加しています

一日一回ポチとして頂くと、ポイントに加算されます
御覧になった方の応援を励みに、毎日更新しております


ホームページ(すずらんの広場)へも、お寄り下さい
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

コメントを頂けると、励みになります
[PR]
by hinagesi-k | 2008-03-02 10:05 | 手作り

イースターエッグ

a0107923_10405117.jpg
 
いがぐり頭が並んでいますが、此れもマツムシ草の種です

何となく運動部員の様で、試合前の勢ぞろいと言った風情に見えます

a0107923_1046585.jpg


アート・エッグ、コレクションから
a0107923_10481771.jpg

ポーランドのイースターエッグです

ヒクソンズのエッグ・ショーで求めたものですから、

本国には、他にも違うデザインが有るのではないかと思います




  a0107923_17151464.gif
→人気ランキングに参加しています

一日一回ポチとして頂くと、ポイントに加算されます
御覧になった方の応援を励みに、毎日更新しております


ホームページ(すずらんの広場)へも、お寄り下さい
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

コメントを頂けると、励みになります
[PR]
by hinagesi-k | 2008-02-28 10:54 | 手作り

アート・エッグ

a0107923_10553017.jpg

なんの花に見えますか?

マツムシ草にも、変り咲きのアジサイにも見えますけど

パフィオを纏めて丸い水盤に挿して有った物です

花屋さんで無ければ、こんな贅沢なアレンジは出来ませんね

蘭は長持ちするので、安価に手に入った時には

こんな風なアレンジも面白いかも知れません

a0107923_111888.jpg

今日はロシアンペインティングのアートエッグを御目に掛けます
a0107923_1173958.jpg

イコンを描く画家が描いた物なので、

左2点の大きさは、鶏卵と同じですが、ペアで100ドル以上でした

全部木彫りですが、かなり重いので、使われて居る木の価格も高価なものだと思います






ホームページ(すずらんの広場)へも、お寄り下さい
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

コメントを頂けると、励みになります
[PR]
by hinagesi-k | 2008-02-27 11:20 | 手作り
a0107923_1085738.jpg

初めて、目白の花屋さんで見たはなです

シアネラ・オーキオイデスという名だそうです

ほかに黄色もあるようです

花の形は、蘭に似ていますが、検索では判りませんでした

a0107923_1018202.jpg

後1月足らずで、イースター、のんびりとはしていられないと、思いつつ

エッグ・ショーに持って行く作品の準備をして居ます

今日は、コレクションの中から、ウクライナのイースターエッグを御紹介しますね


a0107923_10284324.jpg

私にピサンキを教えて下さった、ピサンキ作家のジニー・ボーチャさんの作品です



a0107923_10325776.jpg

大分前のジニーさんです、

姉の様な優しさで、毎年必ず、ディナーに誘ってくださいます

ウクライナ刺繍を始めるきっかけは、ジニーさんからプレゼントされた本でした





    a0107923_17151464.gif
→人気ランキングに参加しています

一日一回ポチとして頂くと、ポイントに加算されます
御覧になった方の応援を励みに、毎日更新しております


ホームページ(すずらんの広場)へも、お寄り下さい
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

コメントを頂けると、励みになります
[PR]
by hinagesi-k | 2008-02-25 10:40 | 手作り

バラのクッション

a0107923_10595149.jpg
 
イキシアの紫です

此の花の元の花は、白の地色に濃いピンクが縞に入っていました

妹から花の名前を聞いたとき、易者と聞き違え

つんつんとした花の形が、易者のぜいちくの様だからだと

勝手に思い込んでいました

元の花は、若いお嬢さんに見えていましたが

今年初めて見た、この花は竹久夢二の絵に出てくる

ろうたけた御婦人のようです

a0107923_11144185.jpg

a0107923_11164314.jpg

昨日実家で、30年程前に母にプレゼントした、クッションに再開しました

母から「あんたは、作った物、何にも呉れないのね」と言われ

当時作ったものの、使う場所の無かったクッションを、

プレゼントして居たのです

どうも母は使わずに居たらしく、綺麗な侭でした。

a0107923_1125262.jpg


昨日の突風が運んだ土埃を写真にとって見ました。

空に延びた茶色の帯は、昔の人は龍の様に思へたでしょうね
a0107923_11292036.jpg

ベランダから南の空を撮りました




     a0107923_17151464.gif
→人気ランキングに参加しています

一日一回ポチとして頂くと、ポイントに加算されます
御覧になった方の応援を励みに、毎日更新しております


ホームページ(すずらんの広場)へも、お寄り下さい
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

コメントを頂けると、励みになります
[PR]
by hinagesi-k | 2008-02-24 11:30 | 手作り

ブック・カバー

a0107923_1035381.jpg

花の交配、改良?で、グリーンの花がふえました

この花が、何の花か直ぐに、お判りの方は、花に詳しい方と思われます

キク科の花には違いありませんが

他の改良の花に比べて、判り易い方ですが、ガーベラです

こんな風になると、一寸怖い気がします


a0107923_10403728.jpg

今日は針仕事の作品です
a0107923_10422828.jpg

以前、紺色のブックカバーをつくりましたね

外出する時に、持っていく本に被せて出かけて気が付きました

私のコートは茶色、紺色とは、合わない色ではないのに、何かしっくりしません

そんな時に、お掃除に頭を覆って居た茶色のプリントに気がつきました

髪を覆うのは、他の古スカーフでも間に合うと、早速作ってみました



a0107923_1051521.jpg

大成功、コートの色に合わせたブックカバー、ささやかなお洒落と自我自賛して居ます





      a0107923_17151464.gif
→人気ランキングに参加しています

一日一回ポチとして頂くと、ポイントに加算されます
御覧になった方の応援を励みに、毎日更新しております


ホームページ(すずらんの広場)へも、お寄り下さい
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

コメントを頂けると、励みになります
[PR]
by hinagesi-k | 2008-02-23 10:57 | 手作り

ウルイの酢味噌和え

a0107923_940775.jpg

エビデンドロは、長持ちする花なのですが、

かたまっている、色が主張するので

アレンジは難しいです

a0107923_9472385.jpg

今日は、目白行きの日で、時間が無いのでいち子ばーばのお料理?です
a0107923_9485772.jpg

ウルイの酢味噌和えです

春のひとときだけ、八百屋さんに出る春の味と色

何時もは、混ぜてしまうのですが、昨日は一寸気取って見ました

主菜の鰤のバター焼きは、焦げすぎたので、カットしました






 a0107923_17151464.gif
→人気ランキングに参加しています

一日一回クリックして頂くと、ポイントに加算されます

ホームページ(すずらんの広場)へも、お寄り下さい
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

コメントを頂けると、励みになります
[PR]
by hinagesi-k | 2008-02-20 09:57 | 手作り

毛糸コースター

a0107923_10203157.jpg

アメリカで下宿していた、メアリーさんは、耳の聞こえないメキシコ人でした

そのダイニングの出窓に、球根ベゴニアがハンギングで下げてありました

英語の不自由な私と、日本語のわからないメアリーさんの会話は

人が見ていたら、かなり面白かったと、思います

ローマ字で書いた、MASUDAをメアリーさんは

マサダと読んで、マサーダと呼ばれていました

a0107923_10274498.jpg

先日見つけた、ビーズ織りの機械で、コースタを織ってみようと思いました
a0107923_10294495.jpg

魚網を編む道具が使えるのですが、毛糸だと通すのに、一寸抵抗がありますが

どうにか織ることは出来ました

a0107923_1030962.jpg

横糸の調子を取るのに、慣れていないので、台形になってしまいました

a0107923_10303656.jpg

一応形になりましたが、網目のムラが、見えています

早く慣れて、四角に成るように努力しましょう





 a0107923_17151464.gif
→人気ランキングに参加しています

一日一回クリックして頂くと、ポイントに加算されます

ホームページ(すずらんの広場)へも、お寄り下さい
花倶楽部の玩具箱にもどうぞ

コメントを頂けると、励みになります
[PR]
by hinagesi-k | 2008-02-19 10:42 | 手作り

好奇心のおもむくままの、手作り玉手箱です お教室を開いています


by hinagesi-k